開発者向けに「 Direct3D de kuruma 」の経過で
作成したサンプル・プログラムをコチラで公開しています。


走るセリカ 2005/09/28版
キ〜ボ〜ドでZZTセリカが走るゾ。要DirectX8 以降。
回るセリカ 2005/07/10版
キ〜ボ〜ドでZZTセリカが回るゾ。要DirectX8 以降。

DirectX は Microsoft のサイトからダウンロ〜ドできます。


[2005/09/28] そうだったのか!?

3DAce がバ〜ジョンアップしてたのでチェックした。
なにやらXファイルの出力でテクスチャ座標にバグがあったそうな。
jimen.x を最新版で出力したら中央線が正しく表示されるようになった。



[2005/08/28] 放置 !?

久しぶりにプログラムをいじった。
60[fps]にしてスピ〜ド感を出して、キ〜ボ〜ドに
反応してホイ〜ルが回転するようにした。




[2005/07/10] ついに公開っ

モデリングもそれなりになってきたのでプログラムも作ってみた。
キ〜ボ〜ドでグルグル回る〜…




[2005/07/05] フロントもバランス取りっ

よく見るとフロントも大分おかしいよ…
ボンネット中央とバンパ〜の両サイドの穴の部分を修正。




[2005/06/20] バランス取りっ

全体的にビミョウな部分を修正。
やっぱり、ど〜見てもリアのバランスがおかしい。
モデリングが間違っている部分は誤魔化すしかないのだが…




[2005/06/17] Celica TRD Sports Modellista

SS-I = ZZT230
SS-II = ZZT231
SSP = ZZT231Z
M = ZZT231ZM




[2005/06/16] ポリゴン数 1200+(370×4)=?

リア周りのバランスを徹底的に調整。

そういえばアンテナとウインカ〜を作ってなかったなぁ。
ホイ〜ルもテクスチャを使わずに作ってるから
スポ〜クの間から奥が見える…
キャリパ〜&ロ〜タ〜も作るのか…

ZZT230 仕様を Metasequoia LE でのレンダリング結果。



[2005/06/12] ポリゴン数 1000 over

非常に急ピッチでリア周りを作成。

フロント周りに比べて作りが荒い。


rok2dx にスケ〜リング機能を追加した。
他のビュ〜ワ〜やネットに落ちてるD3Dテストプログラムと
サイズが合わない場合があるから以外に便利だったり。


[2005/06/06] 久しぶりにモデリングっ !!

フェンダ〜及びヘッドライトのバランスが悪かったのでビミョウに修正。

さらにル〜フ付近とサイドウインドウを途中まで作った。
ポリゴン数は720くらいあるらしい。



[2005/05/22] 行列計算?

D3DXライブラリを使わないでファイルサイズを
小さく出来ないかなと思って試してみた。

D3DXMatrixRotationX( ) などをお手製の関数に変えてみたけど、
40[KB]くらいしか小さくならなかった…

ちなみに高校では微分積分までしか勉強してなかったので
行列の計算の仕方がわからなくて D3DXMatrixMultiply( ) の
実装には苦労した。



[2005/05/16] モデリングが遅れ気味。

プログラムはそれなりに出来ているのにモデリングが
全然、進行してなぁ〜い。



[2005/04/14] ビミョウに更新。

六角大王だと円形が非常に作りづらい事に今さら気がついた。
これだとホイ〜ルが作れないよっ!

とりあえずネットを検索したら「六角大王支援ツール」を発見。
一応、これを使ってホイ〜ルを作る事ができた。




[2005/04/12] モデリング少しだけ。

フロントガラスとドア付近まで作った。
っていうかサイドミラーを作るのにかなり苦労した。




[2005/04/08] 六角大王は左右対称。

ワイパ〜以外にも対象じゃない部分があった…
マフラ〜はどうしよう?
TTEのセンタ〜2本出しとかしか作れないじゃん。



[2005/04/05] rok2dx を更新。

Vector に登録する前にビミョウに少し機能追加する事にした。
自分は使わないけど関連付けにも対応した。



[2005/04/04] rok2dx を更新。

元の rok ファイルに x ファイルを上書きしてしまう
ものスゴイバグがあったのを修正。Σ( ̄□ ̄;

他のソフトで rok → x を試していると変換結果がなんか違う…?
調べてみるとZ軸が六角大王とDirect3Dでは反対になっているみたい。
そんな訳で「Z軸を反転する」オプションを追加した。



[2005/04/02] rok2dx を更新。

あまり自分では使わないような機能まで追加した。
使いそうな機能はテキスト出力くらいかな。



[2005/03/27] サイト開設。

自分のテンションを保つ為(?)にサイトを作ってみた。

さらに手頃な rok → x 変換ソフトが無いので作ってみた。



[2005/03/24] モデリングの話。

左右対称の物しか作れないけど、クルマは左右対象で問題ないと
思っていたらワイパ〜は対象じゃない…
バンパ〜、ボンネット、フェンダ〜まで作ってから気がついた(-_-;)




[2005/03/22] モデリング開始。

ZZTセリカのモデリングをスタ〜ト。
このプロジェクトは終わるんでしょうか?




Back